紅茶試飲会7.17月曜日に決定駐車場をどうぞどうぞご利用ください。


by christy2nd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:服のメンテナンス( 8 )

接着剤

意外と厳しい接着剤のふき取り、以前、ネズミ捕りの粘着液にハンガーが30本くらいベトベトになったことがありなんとかならないかと方々探し、めぐり合ったのがこれ
c0223091_18262772.jpg

今回は両面テープでスポンジをつけたハンガーをきれいにします。
c0223091_1826279.jpg

これでシールをサットル液をつけた後にはがします
c0223091_1826272.jpg

このようにサットルをスプレーして先ほどのへらでこすりとります。この時点では全然取れません。
c0223091_18262790.jpg

次に、もう一つの液アサヒペンの両面・ガムテープはがしを使ってきれいにしていきます。これが実にすばらしい商品です。
c0223091_18262778.jpg

ハンガーは再生されました。
by christy2nd | 2010-03-08 18:26 | 服のメンテナンス | Comments(0)

ケア

羊革のレザーの手入れ=汚れの具合が普通のこすれた部分汚れと、雨で何かの色(ショッピングバックの紐の色)が付いていたような汚れでしたので、ぬる目のお湯で脱脂綿でふき取り、乾かして様子を見たところほぼ汚れは取れたので、水分の補給とカビ防止、あと防水効果のために写真の保護用のクリーム等で手入れをした。
c0223091_13364166.jpg

ゴム引きの生地なので水などによるはく離が一番心配でした。先ず生地サンプルがあったので水でぬらしてかわかしてみてはく離がないのを確認後、カリスマ液で汚れた部分をぬり、少し時間を置き、ハンガーでこすり処理をして、ぬれたガーゼで丁寧にふき取り。蒸気ははく離がありそうなので今回は行わず。ままきれいになりました。ちょっとコワゴワでした
c0223091_13364127.jpg

c0223091_13364148.jpg

この部分はこすれ汚れがありました。font>
c0223091_13364123.jpg

c0223091_13364186.jpg

レザーの処理に使った材料
by christy2nd | 2010-03-07 13:36 | 服のメンテナンス | Comments(0)

メンパンになぞの汚れ

結構しつこそうな汚れ、がついておりました。
c0223091_1064430.jpg

さっそく、重曹とワイドハイターの登場です。
c0223091_1064490.jpg

重曹1にワイドハイター2の割合で混ぜ合わせました。
c0223091_1064466.jpg

割り箸をガーゼでくるんだ棒で、汚れをつついていきます。
c0223091_1064479.jpg


c0223091_1064455.jpg

やかんでいいのですが、私はポットのふたを開けて蒸気で蒸していきます。この作業がしつこい汚れには、とても大切です。今回は2回繰り返しました。

c0223091_1181779.jpg

c0223091_10271562.jpg

I氏より教わった,ハンガーのスポンジで汚れを書き出すようにしていきます。
c0223091_1027153.jpg


お湯につけて、洗剤をおとしながら、汚れの部分を丁寧に歯ブラシを使って、洗います。ご家庭ならこのあと洗濯機へ。会社なので,そのまま干します。
c0223091_10271511.jpg
これで乾燥させて完璧です。
by christy2nd | 2010-02-27 10:06 | 服のメンテナンス | Comments(0)

道具

c0223091_20171147.jpg

c0223091_20171118.jpg

c0223091_2017115.jpg

c0223091_20171180.jpg

c0223091_2017116.jpg

今回、活躍したアイテムです。ご苦労様でした。
by christy2nd | 2010-02-05 20:17 | 服のメンテナンス | Comments(0)

わじみ

c0223091_2084443.jpg

c0223091_2084415.jpg

c0223091_2084448.jpg

おかげさまで、綺麗になりました。まだ、濡れています。朝が楽しみです。あと拭き取りは、大丈夫かな!朝やね。
by christy2nd | 2010-02-05 20:08 | 服のメンテナンス | Comments(0)

シミ

c0223091_10122441.jpg

c0223091_10122412.jpg

わじみの上手く取れる方法教えてください。以前、オキシクリーンで色が飛んで失敗しました。
by christy2nd | 2010-02-05 10:12 | 服のメンテナンス | Comments(0)

クリステイ



c0223091_15413851.jpg
ツイードブルゾン
ブージュルード¥13800
ワンピース(ロダン)¥20.000
ネックレス¥3.900
ベルト¥4.700
ブーツ¥22.000







c0223091_15414826.jpg
ダウンコート¥27300
SK+ロングカーデ(セット)¥17.000
ニット¥8.500
ネックレス¥5.600
パンプス¥13.800
by christy2nd | 2009-12-14 16:03 | 服のメンテナンス | Comments(0)

ニットの修理

10月25日ニットの修理がもちこまれました。
c0223091_1517301.jpg

c0223091_15201285.jpg

       毛玉とり器を用意
c0223091_1521282.jpg

               毛玉を確保
c0223091_1523461.jpg

      ケミパウダーは接着剤です
c0223091_15243055.jpg

    毛玉を少量つかい穴を塞ぐようにして使用その後パウダーを使う.
c0223091_1527591.jpg

パウダーにのせるようにして毛玉を使う。
c0223091_17484897.jpg

アイロンでこのようになります
c0223091_1752711.jpg

ニットを表かえすと穴は目立たなくなりました、これで完了です。
c0223091_17546100.jpg

by christy2nd | 2009-10-26 17:57 | 服のメンテナンス | Comments(0)